2018年日馬ダサかっこいい対決

昨年の日本では、DA PUMPの返り咲きが話題になりましたね。久しぶりの、そして彼らのキャリアでおそらく最大のヒット曲であろう『U.S.A』は、そのダサいけれどキレッキレのダンスも人気の理由の一つだったかと思います。

そんな2018年、マレーシアでも“ダサかっこいい”(?)、なんでこれが流行ったの?というヒット曲がありました。その名は『Amalina』。Santesh (サンテッシュ)というインド系の男性歌手が、アマリナというマレー系の女の子への恋心を歌い上げたものですが、そのちょっと古臭くそれでいてシンプルなメロディラインと、繰り返し呼ぶアマリナという名前のせいか、一度聞いたらなかなか頭から離れません。まさにこれこそがヒット曲となるべき重要な要素なのでしょう、子供たちの心をも鷲掴みにしていました。しかしながらサンテッシュさん、素晴らしい歌唱力にも関わらず、如何せん歌がしつこいので、毎回ラジオからその前奏が流れてくる度に、makcik bawang は思わず「やめて~!」と叫んでいたのでした。

とはいえ、ここまで話題になっていたらMVも観ない訳にはいかない、と意を決してビデオを観てみたものの、これがまた酷い。ダサい以外の何ものでもないのですが、ここまで徹底するとある意味すごい。『U. S. A.』は、アメリカで流行りの振り付けを取り入れていましたが、『アマリナ』にそういった最新の要素は一切ありません。バックダンサーに至っては、もうどうしたらいいかわからない。。ですがこのビデオ、実はタミル語バージョンもあります。しかもただ歌詞をタミル語に訳しただけなのではなく、なんとストーリーがマレー語版の続編になっているではないですか!そうしたら、どうしたって両方観ないといけないのです!
ということで、マレー語あり、タミル語あり、異人種間の恋あり、そして無理矢理入れた感満載の中華系ダンサーありと、なんともマレーシアな昨年のちょっと異質なヒット曲『アマリナ』のMVを、どうぞお楽しみください。

『アマリナ』
https://youtu.be/nmpnRIHv8hQ

『アマリナ』タミール語バージョン
https://youtu.be/eZYRdVg9U6U