Adibah Noor 出演作品追悼上映

Yasmin Ahmad監督作品でお馴染みだったAdibah Noorさんが6月18日にお亡くなりになりました。『細い目』、『グブラ』、『ムクシン』でオーキッドの家/実家のメイドさん、『タレンタイム』では学校の先生を演じていた彼女は、『ムクシン』の劇中でその美しい歌声を披露していたように、優れた歌手でもありました。

マレーシアの庶民にその存在が知られるようになったのは、おそらくYasmin監督が撮ったテレビコマーシャルでしょう。Ho Yuhang監督と共に登場する愉快なコマーシャルの数々は、今も多くの人々の心に残っています。主にTV3のコマーシャルで知られるその黄金トリオ、Yasmin監督が亡くなって10年が経ち、Yuhang監督は「Adibahが出るならまた作りたい」と言っていたものの、コロナ禍で結局実現せぬままとなってしまいました。

彼女が最後に表舞台に出たのは、衛星テレビ局ASTROの人気歌番組「Gegar Vaganza」。既にキャリアのある歌手たちが何組も登場し、毎週各々に与えられた課題曲を披露するという勝ち抜き戦方式の人気番組でした。初回はみな持ち歌のヒット曲を歌うのですが、彼女の場合はもちろん「Terlalu Istimewa」。

https://www.youtube.com/watch?v=Yhpd3wPmch4

最終回まで勝ち残り、結果4位に輝いたのですが、今思えばその時は既に闘病中だったはずで、そんな中でも果敢にチャレンジしていたのだなと、訃報を聞いて改めて尊敬したのでした。

そんなAdibahさんを偲ぶ上映が全国の映画館で行われるとのこと。もう既にご覧になったことがある作品も、この機会に改めて、Adibahさんに会いに劇場に足を運んでみてはいかがですか?

詳しくはこちらから ↓

ヤスミン・アフマド監督作品で知られる女優・歌手 アディバ・ヌールさんの逝去を悼み、全国の映画館にて追悼上映が決定。|ムヴィオラ|note