2021-01-01から1年間の記事一覧

『テロライザーズ』&「ムーンライト・シャドウ』(東京国際映画祭2021)

前回の投稿でもお知らせしましたが、今年も10月30日から11月8日まで、東京国際映画祭が開催されました。 今年は、マレーシアを舞台にした映画は上映されませんでしたが、マレーシア出身の監督の作品が2作品、東京国際映画祭で上映されました。 1本目はホー・…

シュシ・スライマン個展「赤道の伝承」

マレーシアの現代アーティスト、シュシ・スライマンさんの個展が、六本木の小山登美夫ギャラリーで開催中です。シュシさんは、2017年に開催された「サンシャワー:東南アジアの現代美術展 1980年代から現在まで」や同年の「ヨコハマ・トリエンナーレ」に参加…

第34回東京国際映画祭

今年も10/30(土)~11/8(日)まで、東京国際映画祭が開催されます!今年は残念ながら、マレーシアを舞台にした映画の上映はありませんが、マレーシア出身の監督の作品が2つ上映されます。 ●「テロライザーズ」(ワールド・フォーカス)ホー・ウィディン監…

秋のないマレーシアから吹く芸術の秋風:オンラインでパフォーマンスを楽しもう

6月1日の再ロックダウンから、3か月強に渡り臨時休館を余儀なくされていた映画館や劇場などのマレーシアの文化施設。本日9月7日夕方の首相発表で、明後日9月9日から条件付きでの営業が可能になりました。とはいえ、劇場に許された観客数は満席状態の30%、ワ…

『夜の獣、夢の少年』:マレーシアを舞台にした小説の邦訳出版!

マレーシアを舞台にした小説の邦訳が出版されました。 『夜の獣、夢の少年』は、1930年代、イギリス統治下のマラヤ(半島マレーシア)のお話です。 錫景気に沸く北部の町イポー。主人公のジーリンは、この町で住み込みのテーラー見習いをしています。物語は…

エドモンド•ヨウ監督の新作は日本映画だった!

2018年に発表の『アケラット~ロヒンギャの祈り』で東京国際映画祭最優秀監督賞を受賞したエドモンド•ヨウ監督の新作に関する情報が発表されました!長編作品としては初のオール日本ロケというその新作のタイトルは『 ムーンライト•シャドウ』。吉本ばななの…